人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

書類の整理してます




ブログに挙げた神社や遺跡などの記事の整理を見直しています。

これまでは福岡、筑後、筑豊などの地域ごとにアバウトに通し番号を打っていましたが、記事が増えて増えて、見つけ出すのに時間がかかり始めました。

投稿記事は今日の段階で1663件もありましたよ。

そこで今度は市町別にアイウエオ順に並べ替えることにしました。
どれもこれも初めて行った時、感動して書いたものばかり。
道を調べて、探すのに苦労したものばかりです。

見直していくと、違うタイミングで行ったので、え?こんなに近くにあったの?
と驚いたりしています。


その一例が神籠石。

大半は鉱物の選鉱施設ではないか、と睨んでいるのですが、
「神籠石(列石)」の近くの神社を見ると、
やはり、出雲、宗像(水沼)、賀茂の関連の神社があり、
セットになっているのではないか、という観点が出て来たのです。

一番顕著な例は鹿毛馬神籠石と厳島神社のセットです。(飯塚市)

賀茂氏のアジスキタカヒコネを調べていくうちに傾向が見えてきました。

アジスキタカヒコネは今回の歴史カフェのテーマです。
出雲と三女神の一人の間に生まれた男子なのに、出雲では見かけないそうです。

福岡にはいくつか出てきます。
今回注目するのは高良下宮社付近。

ここに一目(ひとつまなこ)の賀茂氏がいたことが、久留米(くるめ)という地名の語源になったという話も、納得できるようになりました。
ようやく、あそこにアジスキタカヒコネが祀られている謎が解けたかな、と感激しています。
これを歴史カフェでお話ししますね。


あれ、話が逸れた。

書類の整理の話がテーマだったのですが、整理しているうちに、こんな発見があるので、時間をかける甲斐があります。
という話でした。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
書類の整理してます_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2018-02-07 20:49 | 歴史カフェ | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna