人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

歴史カフェありがとうございました



今日の歴史カフェ、無事に終了しました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

県内、県外そして東京から、とありがたいことです。

今回は自分的にも発見が多く、いろいろと謎が解けた回でした。
皆さん同士でも活発に情報が交換されていて、興味深く思いました。

これまでは物部氏に注目していましたが、
賀茂氏の存在は確かに、日本の古代社会で
文化的な基盤を作った功労者という側面があることを知りました。

案外身近な神社にそのシンボル、トーテム、祭神、地名、
考古学的出土物などを残しています。

天智、天武天皇が信頼して水城の監理を任せた賀茂氏。
それを知るために歴史カフェも「天智天皇」「ありなれ川」と重ねて
その実態をようやく理解できました。

賀茂氏に関わる神社の地形、境内のようす、小川のようすをいくつも見ていくと、
ある程度、パターンがあるのも分かってきました。

これをもとに、あと一つ、賀茂氏と神籠石の関連を突き止めたいな、
という新たな思いも生まれました。

さて、3月は佐賀で神功皇后の話をします。
詳細はお待ちくださいね。





いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


by lunabura | 2018-02-11 21:33 | 歴史カフェ | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna