ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

小城羊羹




今日は小城羊羹(おぎようかん)をいただきましたよ。
え?
2週間後に歴史講座のある小城の名産が!(^^♪
なんだか嬉しいですね。

かつて三輪山登山を決めた時、三輪そうめんをいただいたことを思い出しました。
白山比咩神社に参拝した直後、白山の無農薬リンゴを頂戴したことも。
ちょっとした話ですが、忘れがたい経験です。

小城は天山をいただく町ということで、天山の資料を読み込んでみると、面白い発見があります。(私にとっての発見なので、一般には知られていることかもしれませんが)

でも、これをまとめるには時間が必要なので、ブログ記事に書くに至っていません。
もどかしいです。
目の前の仕事を一つ一つ片づけていく事を優先しているので、仕方ないなと思っています。


この最近の出来事を思い出すと、
先日の歴史カフェの直前から、「ガイアの森」の話になったり、神道の話を伺ったりして、久しぶりにスピリチュアルな世界の内容が増えました。

いや、「脇巫女」も「ひめちゃご」も十分にスピですね。見えない世界と現実世界の融合でしたから。

ただ、スピ系は先生と生徒みたいな関係が強くなるので、あまり触れないようになっていました。

で、歴史カフェでは自由な対話の時間が無くなって、ガチンコ古代史になっていきました。


4月から始めることになる小城鍋島家Tenでの歴史カフェに関しては、古代史はもちろんですが、見えない世界の話などもオープンに話せるといいなと思っています。

質問や会話が無ければ古代史一本になるのかな。でも、古代史に登場する人物はみんな神様として祀られていますから、その歴史を伝えることが自分の役目だとも思っているのです。

今回の話も、「佐賀の神々」とでも言うべきものなんですね。
皆さんが初詣に行かれる神社の神様たちの歴史の話になるわけです。

「場」に合わせた展開にしてみたいと思っています。



つなぎレンガ座
3月4日(日)3時~5時
佐賀の神功皇后伝承
「天皇家を支えた武内宿禰の里」
-神功皇后は三度、訪れたー
会場 小城鍋島家Ten
詳細はコチラ






いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



[PR]
by lunabura | 2018-02-20 20:17 | 歴史カフェ | Comments(4)
Commented by チェリー at 2018-02-20 23:16 x
lunaさん、こんばんは。
以前、弁財天が、佐賀県の天山に降臨した後、奈良県の天河弁財天に降りたと書いてみえたと思うのですが…
そんな伝承があったりするのでしょうか?
Commented by lunabura at 2018-02-20 23:24
チェリーさん、こんばんは。
その話は天河神社の宮司さんから直接伺ったもので、文献にはないかもしれませんね。
毎年奈良から佐賀に参拝されると聞きました。
今も続いているかどうかは不明です。
Commented by チェリー at 2018-02-21 00:36 x
lunaさん、ありがとうございます。
佐賀に参拝される時は、どの神社にみえたのでしょうね…
不思議なことに、広瀬・晴気・岩蔵の天山神社と明星山をつなぐと、ほとんど一直線なんですよ~
Commented by lunabura at 2018-02-21 23:36
どの神社かは伺っていないのですよ。
いくつもあるんですね。
天山神社が一直線になる話は複数の人から聞いていますが、明星山につながるとは…。またもや大発見ですね。
郡誌を紐解こうと思います。
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31