人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

一部咲き





桜の満開の便りがアチコチから届いていますが、
福岡は一部咲きという感じ。
見頃は今週末になりそうです。






一部咲き_c0222861_051784.jpg

(3月25日)


さて、今日は気持ちを切り替えて、佐賀の天山の資料作り。
読者の方から厳木(きゅうらぎ)の天山神社の掲示板の画像を送っていただいたので、それを見ると、中宮もあることが書かれていました。


三社の縁起をまとめてみると、意外にもボリュームがあって、
スポット講座では済まない感じになってきました。



謎を解くと、次の謎が出てくるような印象です。

持統天皇が何故喜んだのか。
そういうことが分かると面白いですが、謎は深いです。

それでも、この天山の話を是非とも地元の方々に伝え、
その深い歴史を掘り起こしていただく機会になればと思いました。




歴史と自然をまもる会
バスハイクの旧記事はコチラ
歴史と自然をまもる会はコチラ
4月6日(金)武内宿禰の里と豊姫、壱岐真根子の終焉地
磐井の砦 桜見! 残席あり
歴史カフェ小城
4月14日(土)第1回 3時~5時 会場:小城鍋島家Ten
1部:天山神社の始まり 2部:神功皇后の伝承 豊浦宮から
申し込みは直接、小城鍋島家Ten、あるいは当ブログコチラへ
詳細はコチラ



一部咲き_c0222861_15184581.gif

Commented by チェリー at 2018-03-27 00:47 x
lunaさん、こんばんは。
中宮は磐座のようです。写真を掲載されている方がみえますので、その方のブログを勝手にご紹介します。「チェリー」の名前をクリックすると開きます。文中に「くるま座さん」という方のお名前も見えます。
Commented by lunabura at 2018-03-27 21:57
画像を探す手間が省けました。
ありがとうございます^^
ずいぶん山の中ですね。
行けるかなあ。
by lunabura | 2018-03-26 23:06 | 歴史カフェ | Comments(2)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna