人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

ウーナ39 天山7「あめやま」と「てんざん」



ウーナ39


天山7

「あめやま」と「てんざん」
 



先日の画像からチェリーが山の名を特定してくれた。






ウーナ39 天山7「あめやま」と「てんざん」_c0222861_21114345.jpg





ウーナ39 天山7「あめやま」と「てんざん」_c0222861_21133531.jpg

なんと、「あめ山」と「天山」がある。
左端のピークが「あめ山」だそうで、その頂上すぐ下に「天山神社上宮」があるという。
右のピークが「てんざん」だ。

何故、このように二つの似た名前となったのか。







ウーナ39 天山7「あめやま」と「てんざん」_c0222861_2112390.jpg

晴気天山神社の前の橋は右手に「天山橋」左手に「あめやまはし」と書かれていた。
比較的新しい橋だ。
つい最近まで「あめやま」だったのだろうか。

時系列から考えると、古代は訓読みで「あめやま」と思われ、「てんざん」は次の時代だと思う。
しかし、二つのピークによく似た名前をつけたのは何故だろう。

地元の人は二つの山の名を区別して呼んでいるのだろうか。


「てんざんスキー場」とか「♪酒はてんざん、男なら♪」としか聞いたことがない。

一つ分かれば一つ新たな謎が出てくる(´・ω・`)



ま、いいか。
せっかくワインを飲んだんだし。





異世界小説 

ウーナ39 天山7「あめやま」と「てんざん」_c0222861_15184581.gif

Commented by チェリー at 2018-05-14 02:03 x
lunaさん、ありがとうございます。
光が飛んできた「岩蔵の北山」というのは今の「天山」だと思うのですが、弁財天が降臨した烏帽子岳がどこなのか?
よくわからないですねぇ~

「天山」に登る時に「あめ山」にも足を伸ばす方が多いようです。
「天山」の頂上には石碑と阿蘇惟直という方のお墓があるようです。「あめ山」の頂上にも石碑があるようです。どちらのピークにも「祠」はないようですね…
区別しないで、大きく「天山」と捉えればいいのかもしれませんが、相変わらず場所にこだわってしまいます。
Commented by lunabura at 2018-05-14 23:02
おかげで縁起を読むときに助かります。
また、お願いしますね。
Commented at 2018-05-25 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunabura at 2018-05-25 21:40
>天山と 雲仙と 阿蘇と 英彦山をむすぶと
きれいな 正方形になるんじゃないか。

というお話し、初耳でした^^
ここに置いておくと、きっとチェリーさんが調べてくれますよ♪
Commented at 2018-05-26 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-26 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunabura at 2018-05-26 23:15
今日は一日、降ろしてくださったんですね。
心に留めておきます。
Commented at 2018-05-29 04:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-29 04:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-29 04:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-29 06:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チェリー at 2018-06-11 02:40 x
>天山と 雲仙と 阿蘇と 英彦山をむすぶと
きれいな 正方形になるんじゃないか。

すごく遅くなって、ごめんなさい!
それぞれの最高峰をつなぐと、正方形というには少し無理があるようです。
でも、最高峰に限らなければ、何か見つからないかなぁ…と、思案中です。
自然地形といえども、何が出てくるかわからないです!こういった話が大好きですので、また教えてくださいね!

Commented by lunabura at 2018-06-16 22:16
>九州は 傾いていると チェリーさんに
お伝えください。

>中心には 老松宮
菅原道真 島田忠臣… 金の子牛
福岡県の中心にも 老松神社が
あるのですね。

やはり 菅原道真
土師宮

>きれいな正方形の中に
大きな文字が 残されてるように
おもえて なりません。

感じとしては、囲む の 囲じゃないかと。
もしくは 田んぼの 田。国かもしれません。
チェリーさんが お気づきでしたら
おしえてください。

チェリーさん、上記のような伝言をいただいてますよ。
by lunabura | 2018-05-13 21:14 | 旧「ウーナ」 | Comments(27)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna