人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

5月の熱帯夜



今夜は夜の10時を過ぎても部屋の温度が28度を下がりません。
昨日もそう。
5月の熱帯夜なんて、ありえへん。
6月1日が衣替えなんですがね。









5月の熱帯夜_c0222861_22344472.jpg

庭のシャクヤクは珍しく長持ちしています。

例年は花の頃に嵐が来て一晩で花を全部散らすのです。



今日は真鍋のシリウスをまとめていました。

ブログには既に「シリウスの和名」というタイトルで2回ほど掲載していますが、
今回は集大成にしたいという野望を持ちながら見直しています。

星の話に加えて、暦と蹈鞴(たたら)の話はワクワクします。
巫女の話も。
テーマ別にまとめつつ、歴史カフェで発表できていったらと思っています。

今回のシリウスはやはり王者ですね。


明日はバスハイクです。
またもや雨の予報。
今年は雨の日が多いのですが、それも旅の一興、と友人が言ってくれるので、有りがたいです。

私的にはせっかく海の神社にばかり行くので、あの透き通った海の写真を撮りたいのですが。

確かに雨の日は古代の人の暮らしに寄り添う感じが強くなります。
傘無しで、どうやって旅をしたのだろうかと。




5月の熱帯夜_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2018-05-17 22:35 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna