ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

博多献上帯の御朱印帳が当たるスタンプラリー




博多献上帯の御朱印帳が当たる

スタンプラリー
 


先日の歴史カフェで配布したチラシの説明をする時間がありませんでした。

2018年7月1日から始まった「古代の旅」のスタンプラリーがあります。
これは福岡と奈良を巡る旅、
「海の正倉院」沖ノ島と「陸の正倉院」の古都奈良にちなむイベントです。

で、景品の一例に博多献上帯の御朱印帳があったので(^^♪
テンションが上がりました。









c0222861_21225749.jpg

紺色で福岡県の梅まであしらってある、すごく素敵なもの。

博多帯は手触りが良く、締める時、キュッとなる。
で、私は使わないから、母の帯を木刀を入れる袋にリメイク。
(なんじゃ、こりゃ)
タンスに入れておくよりも、手に使うのが良い。
糸のつまったシルクの感覚は触るとしっとりと手に馴染みます。

それで、博多帯のファンになってしまったんだけど、
これが御朱印帳のカバーになってるなんて(*’▽’)
シルクの紺色とか、素敵すぎる。


で、御朱印帳のゲット仕方に限って話をすると、
スマホで「よかとこパス 古代」で検索してアプリをダウンロード。
チェックポイントでアプリを開いた状態で近づくと
自動的にスタンプを取得できるんですって。

で、わずか3個のスタンプで応募できるとか。

スタンプのある場所はアプリに書いてあるけど、
福岡の場合は、相島や香椎宮や水天宮やら、30か所以上。
津屋崎千軒や道の駅むなかたでもOK。

で、バスハイクでは既に行ったところばかり。

でも、明日のバスハイクで該当するのは
筥崎宮と宇美八幡宮。
10月のバスハイクでは曩祖八幡宮に行くので、
合わせて3スタンプはゲット。
これで応募できますね。
締め切りは11月30日。

明日、バスの中でトライしてもらおうと思います。

歴史カフェでチラシを貰った方は裏のチェックポイントを見てくださいね。









c0222861_21244893.jpg

そうでない方は、「よかとこパス 古代」で検索。
いや、ちゃんとリンク貼ろう。




「日本書紀すごろく」とか、「なら記紀・万葉・古事記かるた」
とかも、見てみたい!(^^)!


私はこの「古代の旅」イベントで大阪入りします。
詳細はまた後日。






歴史カフェ小城
7月14日(土)第4回 3時~5時
中止です

歴史と自然をまもる会
HPはコチラ
バスハイクの旧記事はコチラ
申し込みは 092-408-7140(火曜~金曜)
8月2日(木)8:30  安心院 
神武天皇と水沼族の足跡と謎の巨石群を訪ねて




c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2018-07-11 21:26 | ご来福しよう | Comments(0)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー