人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

南阿蘇 水源めぐり3 夜峰山 阿蘇津姫の出産



南阿蘇 水源めぐり3

夜峰山 阿蘇津姫の出産



 
前回の塩井神社の水はすぐ北にある夜峰山を通って湧き出しているそうです。







南阿蘇 水源めぐり3 夜峰山 阿蘇津姫の出産_c0222861_20344492.jpg

この夜峰山は健磐龍命(たけいわたつみこと)=阿蘇津彦の妻である阿蘇津姫が出産するとき、その身を隠せるように一夜で築き上げたそうです。

さすが壮大なストーリーですね。

阿蘇の外輪山からこの南阿蘇に入る時、ようやく修理できた橋を渡ってきました。
崩落した橋の代わりに被害の少ない旧橋を先に通せるようにしたものです。

その地震の爪痕は今もその激しさを物語っていました。

この夜峰山が一夜で出来たという神話も、あるいは造山活動の記憶なのかもしれないと思ってしまいました。






南阿蘇 水源めぐり3 夜峰山 阿蘇津姫の出産_c0222861_2035567.jpg

帰り道に目前に広がったのは雄大な外輪山でした。




2018年8月23日参拝
熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松 1655



20180828



南阿蘇 水源めぐり3 夜峰山 阿蘇津姫の出産_c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2018-08-28 20:36 | バスハイク | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna