人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

南阿蘇 水源めぐり9 高森湧水トンネル公園 



南阿蘇 水源めぐり9 

高森湧水トンネル公園 




南阿蘇も東の果て、高森に湧水トンネル公園がありました。






南阿蘇 水源めぐり9 高森湧水トンネル公園 _c0222861_2033245.jpg

35度越えの酷暑でも、中は20度以下で、涼しいのです。









南阿蘇 水源めぐり9 高森湧水トンネル公園 _c0222861_20334787.jpg

トンネルの中には七夕飾りが延々と続き、美しいこと。
近郊の人たちの作品です。










南阿蘇 水源めぐり9 高森湧水トンネル公園 _c0222861_20342465.jpg

こんな水のカーテンを通り、








南阿蘇 水源めぐり9 高森湧水トンネル公園 _c0222861_20344524.jpg

ウォーターパールに首を傾げ…。
いや、この水玉が上に上っていくように見えるんです。








素敵なシンセサイザーのミサ曲のようなのがずっと響いて感動がマックスになった頃に終点に。




南阿蘇 水源めぐり9 高森湧水トンネル公園 _c0222861_20351246.jpg

その岩肌の神秘的な姿にウルウルっときました。

この岩盤から大量の水が出ているのです。

ここにも水神が祀ってあり、だれもが手を合わせていました。




これは昭和48年の鉄道トンネル工事で毎分36トンの大量出水にぶつかった時、町の湧水8か所が枯れて水道も遮断してしまう事態が起き、中止となったトンネルだそうです。
その一部が公開されていました。

白川水系の源流だそうで、前回の白川水源にも繋がっているのでしょうね。



冬はクリスマスツリーがずらりと並ぶそうです。

とても感動したまま、帰路につきました^^




高良山と明星山に虹がかかって、ずっと大宰府まで一緒でした。


阿蘇郡高森町高森1034-2
0967-62-3331


20180907


南阿蘇 水源めぐり9 高森湧水トンネル公園 _c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2018-09-07 20:36 | バスハイク | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna