ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

宇土半島に行ってきましたよ

今日はバスハイクで宇土半島に行ってきました。

卑弥呼より百年ほど後の向野田古墳は出土品を見てから現地へ。
文化財課の方の案内なしには行けない山でした。
書きたい事いっぱいある。

また、阿蘇ピンク石の石棺の採掘現場は古墳時代の現場も教えてもらいました。

阿蘇ピンク石の名称も本来の「馬門石」(まかどいし)に変えているそうです。

宇土マリーナでは復元した石棺や船を見学して、船に乗せてもらいましたよ!
後日ゆっくりと記録したいと思います。

今日は時間的に大変で、行きは高速道路の事故渋滞で2時間以上遅れました。
お昼ごはんは宇城道の駅で弁当を購入してバスの中で食べて時間稼ぎ。

それでも待ち合わせの時間に一時間以上遅れてしまったのです(;´・ω・)
連絡はしましたが。

帰りは御輿来海岸やたふれ島は車中からの遠望に切り替えて、予定の時間に宇土を出たのですが…

今度は帰りの高速道路が御船や益城付近の大雨で通行止めに。
迂回してまたまた二時間のロスタイム。

一般道路でも豪雨で視界が悪く、道路の水しぶきが激しく上がり、雷まで。
あっという間に川は増水、公園は浸水などを見ながら、益城でようやく高速道路に乗りました。

いつもより遅い時間に天神に戻りましたが、皆さんの安定の平常心で無事、気持ちよくお別れとなりました。

今日の旅は臨機応変もテーマだったなあ。
災害に対応するということも学んだ一日でした。

で、こんな最中、ワダツミがホツマツタエに載っている話を電話でいただいて、目を白黒させたりして…。続いている…。

20180920

by lunabura | 2018-09-20 22:18 | バスハイク | Comments(0)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by lunabura
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite