人気ブログランキング |
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

明日はバスハイクです 神功皇后16回目となります



明日はバスハイクです 

神功皇后16回目となります



明日は神功皇后の足跡を辿るバスハイクで、16回目となります。
案内が遅れましたが、皆さんが自分で行かれる時のナビとして記しておきますね。


神功皇后の足跡をたどる  
第16回 飯塚・田川・みやこ
豊浦宮帰還 応神天皇と共に

2018年10月18日(木)   案内 綾杉るな

神功皇后は応神天皇を出産した後、下関の豊浦宮に帰還するため、
ショウケ越えをして飯塚に向かいます。

大分八幡宮では軍隊を解散し、曩祖八幡宮で別れの宴を催しました。

撃鼓神社に再び出向いて乳の出が良くなるように祈り、
綱分八幡宮では出産の時の綱を奉納し、
日若神社では皇子の健やかな成長を祈ったと伝えています。

位登八幡宮に滞在しますが、近くには
皇子が即位したという伝承を秘めた帝階八幡神社があります。

半年経つと再び行軍をし、風治八幡神社では嵐に遭いました。

生立八幡神社では皇子が皇后の膝に手をついて初めて立ったと伝えます。

これらの神社と、小正古墳や沖出古墳などを見学しましょう。


① 大分八幡宮 下84 飯塚市大分 神功皇后は軍隊を解散した
② 小正西古墳公園 飯塚市小正

③ 曩祖八幡宮下85 飯塚市宮町 神功皇后は将士たちと別れの宴を催した
④ 撃鼓神社 上15 飯塚市中   神功皇后が授乳の祈願をした

⑤ 綱分八幡宮 下86 飯塚市綱分 神功皇后は金工に宝剣を造らせて祭祀した
⑥ 日若神社 下87 飯塚市多田   神功皇后はミソギをして皇子の将来を祈った

⑦ 位登八幡神社 下88 田川市  神功皇后は皇子と共に半年滞在した
⑧ 帝階八幡神社(大石神社に合祀)下88 田川郡川崎町 応神天皇が即位したか?

⑨ 風治八幡宮 下89 田川市魚町 神功皇后は嵐が止むように祈った
⑩ 生立八幡神社 下90 京都郡みやこ町 皇子が皇后の膝に手をかけて立ち上がった 

⑪ 沖出古墳 嘉麻市漆生



以前、行けなかった所も二か所、リベンジ編をやります。

飯塚や田川は歴史が古く、今回二度目ですが、まだまだ案内したい所があります。
特に応神天皇が田川で即位した可能性が高く、重要な所を回ってきます。




20181017




by lunabura | 2018-10-17 23:05 | バスハイク | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25