人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

ふっと終わった



今日は祭日で、一日中執筆しても大丈夫な日。

ボチボチと推敲しながら行けるところまで行こうと思いつつ、不要な物を削ったら、ふっと終わりが来ました。

こんな嬉しい終わりが早々と来るなんて。
なんと穏やかな一瞬。
喜びがジーンと胸の中を広がって行きます。

もちろん、本当の終わりはずっと先です。
でも、一つの形が出来上がる瞬間とは何と嬉しいひとときでしょうか。


斉明天皇や天智天皇(中大兄皇子)。
あるいは大海人皇子や額田女王、鸕野讚良(うののさらら)皇女、

そんな遠い奈良の話と思っていた人たちが
福岡や佐賀に来て、戦いの前の不穏な空気の中、

それぞれに愛し、悲しみ、神々に祈った。
草壁皇子や大津皇子もここで生まれた。

教科書の向こうの遠い人では無かった。

それを皆さんも歩いて確認できるように、ガイドブックスタイルを選びました。
同じ海を眺め、同じ山を見、同じ聖地に立つことが出来るように。

筑紫に残された斉明・天智天皇の思い。
それを私は知りませんでしたし、教えてくれる人もいませんでした。

でも、奇跡的なタイミングで情報が入ってくる。
この奇跡に応える為に原稿に向かう日々でした。

これもまた、いつ、本の形になるのかは分からないのですが、
でも、原稿は仕上げておかないと、来たチャンスは掴めない。

だよねー。
あとちょっと向き合います。




ふっと終わった_c0222861_18443117.jpg


20181123






ふっと終わった_c0222861_15184581.gif

by lunabura | 2018-11-23 18:45 | 斉明天皇と天智天皇の本 | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna