人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

おだ山の現在 20181118



おだ山の現在 

20181118




鞍手の崎門山から下山してミニストップというコンビニへ。
そこから「おだ山」が目の前に見えました。







おだ山の現在 20181118_c0222861_20401418.jpg

小雨模様の画像で暗いのですが、緑だった「おだ山」の手前の表土がはがされて、左側ブルドーザーが二基乗っている所はまるで前方後円墳の前方部の形に削られています。









おだ山の現在 20181118_c0222861_20403590.jpg

で、後円部みたいに丸い部分の土中に四角いものが。









おだ山の現在 20181118_c0222861_20405080.jpg

アップしてみると、何かが落ちかかっているように見えます。



これが石棺か木棺に見えて仕方がないのですが。
この位置なら竪穴式っぽい。



上の土は窪んでいるように見えるのですが。

いったい何でしょうか。
気のせいならいいけど。


星読さんがこの画像を見て、確認してくれるといいけどなあ。

筑後国造さんは見てくれてるかな。



20181124




おだ山の現在 20181118_c0222861_15184581.gif

Commented by 筑後国造 at 2018-11-30 09:01 x
この地区の遺跡地図、ストリートビュー、地形図を見てみましたが、古墳の痕跡はありません。
しかし、一番大事なのは、現場。近々確認に行ってみたいと思います。
Commented by lunabura at 2018-11-30 21:11
この丘陵地帯は人の手がとても入っていて、いろいろ建造物があったので、地形は自然のままではないそうです。学芸員の方が事前調査した時は何も出なかったとか。岩らしきものは石碑ではないかということでした。このあたりに石碑が建っていたそうです。
炭鉱があったので、それに伴ういろんなものがあったそうです。

ただ、地元の人によると、いろいろ出土したという話もあるそうです。
Commented at 2018-12-03 05:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lunabura | 2018-11-24 20:43 | 「脇巫女」 | Comments(3)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna