人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

久原澤田古墳群 ムナカタにある可愛すぎる前方後円墳!6世紀中頃



   

久原澤田古墳群 

ムナカタにある可愛すぎる前方後円墳!

 
  
 
バスハイクで宗像ユリックスのプラネタリウムに行ったことは前回書きましたが、その広大な敷地内に久原澤田古墳群があります。

以前、何でこんな土饅頭みたいなのが駐車場の間にあるんだ、とブツブツ思いながら土饅頭の脇を必死に上って通ったことがあるのですが、こともあろうに古墳だったとは\(◎o◎)/!

ユリックスの施設の方からは案内板が無いので、何十年も気づかなかった(;^ω^)






久原澤田古墳群 ムナカタにある可愛すぎる前方後円墳!6世紀中頃_c0222861_2122326.jpg

で、古墳なのだと認識して皆さんと訪ねると、何と「チョー可愛い前方後円墳!!!」
驚くほど小さくて、近くからでも画像に収まるではありませんか!

テンションが上がります。






久原澤田古墳群 ムナカタにある可愛すぎる前方後円墳!6世紀中頃_c0222861_21223048.jpg

全長45mと言えば、どれほど小さいか分かりますね。
6世紀中頃のものだそうなので、磐井の乱を見た世代です。







久原澤田古墳群 ムナカタにある可愛すぎる前方後円墳!6世紀中頃_c0222861_21225192.jpg

人物埴輪が出ています。
美豆良を結っているので男性ですが、冠を付けていませんね。
円筒埴輪や家形埴輪も出ています。

家形埴輪は海の道で見かけたことがありますが、人物埴輪はどこに行ったら見れるのだろう。






久原澤田古墳群 ムナカタにある可愛すぎる前方後円墳!6世紀中頃_c0222861_21231219.jpg

古墳群は前方後円墳一基のほか、3基の円墳が並んでいました。
他はもしかしたら壊されたのかな。

で、この前方後円墳に一列に連なる円墳群を見て思い出したのが、宗像イセキングで見せてもらった牟田尻の古墳群の図。




久原澤田古墳群 ムナカタにある可愛すぎる前方後円墳!6世紀中頃_c0222861_21232879.jpg

これを見て山の尾根に連なる古墳群の存在を知ったのです。
凄いと思いません?
桜京装飾古墳とかある所。隣はゴルフ場。




ここは宗像族の古墳群があったのではないかと散々考えた場所だったんで、まさかの大古墳群に遭遇して感激。



今年の夏、わざわざ遠方に宗像の遺跡の話を聞きに行って、宗像には大した古墳は無いと聞かされたけど、あるじゃん。こんなすごいの…。


そして、このユリックスの敷地にもこんな古墳群があったのだろうか。

掲示板には弥生からの遺跡があったと書かれていました。

    面白うて やがて悲しき 古墳巡り

となりましたとさ。







201821208

今日はRKBラジオで久山の斎宮から羽白熊鷲攻めでした。
ああ、言い間違いしてる(;^ω^) 内宮を上宮と言ってる(-_-;)

訂正
    天照皇大神宮 内宮    斎宮 外宮
です。ⅿ(__)m



久原澤田古墳群 ムナカタにある可愛すぎる前方後円墳!6世紀中頃_c0222861_15184581.gif

by lunabura | 2018-12-08 21:28 | <古墳シリーズ> | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna