人気ブログランキング |
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

明日はバスハイク♪




今日は二度目の更新です。日本書紀シリーズはこの前記事に投稿しています。

明日の2019年2月22日は斉明天皇とヤマトタケルの足跡を辿るバスハイクです。

遠賀川流域を回りますが、ホント多いですね。「タケル日記」が書けそうなくらい。

このバスハイクは各神社の縁起を社内で学んで現地を歩くスタイルです。
で、今回は「脇巫女」や「ひめちゃご」の舞台でもあるんですね。

縁起と重なるように、星読の不思議な物語が語られた所です。

新延(にのぶ)の剣神社は日本武尊が凱旋して鎧を奉納した伝承を伝えていますが、星読によると、瀕死の傷を負ったヤマトタケルが泉水という所で飲んだ川の水に水銀が含まれていたために、苦しくて鎧を脱いだとなっています。

熱田神社の聖域である亀甲は日本武尊が地神を祭祀した所です。地神とは天照大神をはじめとする5柱ですよ。

現地はスズメバチの巣があったので、明日は行きませんが、そこが石占いのオバアがいた所です。ウーナもそこに少し滞在し、石占いを村人に教えたんですね。それがヤマトタケルの時代まで受け継がれていたというリーディングが出ました。

ウーナの話はブログではなく、別の方法で形にしようと考えています。


熱田神社は熱田モノノフの星読の拠点で、ここにサヨリ姫を置いてフルべモノノベに話を付けに行きました。懐かしいですね。

これも、もう一度全体を見通した形を造りたいですね。

ブログに書いている時点では何が起きているのか、さっぱり分からずにメモったのです。

ブログの読者の方でバスハイクに参加する方は、この二重の世界、不思議な多次元の世界を楽しんでください。

明日は鞍手では学芸員の方の説明も伺えるようになりました。古墳の中に初めて入ります。懐中電灯を各自持って来てくださいね。キラキラする石を見ましょう。

六嶽神社も特別に三女神が降臨している絵馬を拝観できます。
お楽しみに。

20190221


c0222861_21545322.jpg



c0222861_15184581.gif


by lunabura | 2019-02-21 23:29 | バスハイク | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25