人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

糸島の準備




ラジオ収録は佐賀から糸島の部分になります。

田油津姫を討ち終えて杵島郡に上陸して唐津に抜け、糸島経由で香椎宮に戻っていく道中です。


で、自分の書いた本を読み直しているのですが、染井神社が出てきました。








糸島の準備_c0222861_2156303.jpg


神功皇后が鎧を染めてウケヒをした所ですが、本来の祭神は豊玉姫なんですね。

これを見て、また次元が吹っ飛んでしまいました。

自分が書いた文ながら、「ああ、そうか。ここは豊玉姫なんだ」と。

この神社は何度か人を連れて参拝しましたが、皆さん中宮の池の所から上を見上げたとたん、必ず足が止まって「すごい」と言われます。

何がすごいかは形容のしようが無いのですが。
神気が漂っているということでもあるのでしょう。

菊如を通して豊玉姫が語りかけてきたこともありました。
また、黄金の矢が降りてきました。
そして、麓では海の水が満ちたり引いたりしていたとリーディング。

一気にその話が思い浮かび、神功皇后の時代と豊玉姫の二つの次元を重ねてしまいます。

いやあ、ワダツミの話は今日は無し!
と思うのですが、心は行ったり来たり。

神功皇后もここに豊玉姫が祀られていることを知って、訪れたのでしょうが、
皇后が何を思ったかは、想像するしかありません。

気づかなかったことに思いが及び、気持ちの切り替えが大変です。
















糸島の準備_c0222861_21565010.jpg

こちらは浮嶽神社と鎮懐石八幡宮。

写真付きのガイドブックにしてもらって良かったなと今更ながら思っています。(^^


そうそう、ワダツミで思い出したけど、先週、ロシアがミサイルを積んで中国に船で輸送中、大嵐になって、ミサイルをすべて捨てたんですって。知ってました?
「海の嵐」ですって。



20190227


糸島の準備_c0222861_15184581.gif

by lunabura | 2019-02-27 21:57 | RKBラジオ 古代の福岡を歩く | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna