人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

宮地嶽神社 菖蒲祭






宮地嶽神社 菖蒲祭_c0222861_20424079.jpg

宮地嶽神社の菖蒲が見頃です。







宮地嶽神社 菖蒲祭_c0222861_20425995.jpg

一昨日(6月6日)に、宗像の海の道「むなかた館」に展示されていた土笛を吹く人形を思い出しながら、万葉集を見ていたら、ふと、ひらめくものがありました。

それを形にしたくて、宮地嶽神社に参拝しました。

神功皇后に縁のあるこの地で、もっと具体的なものを得たいなと…。


禊池(みそぎいけ)の土手に座って池の波を見つめ、瞑想し…。

で、一瞬ザワっとしたので、目を開けると右足の先にヘビが ~>゜)~~~
鎌首をもたげて(;・∀・)

うわあ、わあ~~と騒いで立ち上がろうとしたら、先方もびっくりして、すぐにUターンして逃げていきました。

ヘビに関心持たれたなんて、生まれて初めて(;^ω^)

シマヘビだから良かったものの。

でも、何となく憎めないヘビでした。
「何だろう」という顔をしてましたから。

ヘビって、温度センサーとか持ってるのかな。

まあ、それはそれとして、今日はそのヒラメキが一枚の紙の上で形となりました。

この先、多くの人の手を経て、本当の形になったらいいな、と思う一日でした。








宮地嶽神社 菖蒲祭_c0222861_20431639.jpg




<20190608>




宮地嶽神社 菖蒲祭_c0222861_15184581.gif

by lunabura | 2019-06-08 20:43 | 宮地嶽神社と古墳・福津市 | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna