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ひもろぎ逍遥

脇巫女Ⅱ 8 集う 


脇巫女Ⅱ
8 集う 



私と七色(なないろ)と星読(ほしよみ)の三人が出会ってから二ケ月目、2016年1月9日に古月(ふるつき)も加えて四人で鞍手町を廻った。

流れに任せてみようということになり、まずは六嶽(むつがたけ)神社に向かった。二週間前の夜中にシリウスを観に訪れてその闇の暗さに恐れた宮は、さわやかな表情で迎えてくれた。

ここにはかつて宇佐宮があったという。「宇佐」という地名も近くに残っているが、宇佐宮はここから北九州市の到津(いとうづ)へ遷り、何ヶ所が移動しながら現在の大分県宇佐市に遷ったという話を聞いた。

また、石の鳥居が鉄サビのように赤色が浮いていたことから、水銀の話が出た。星読が、この近くで水銀が採れていたが、近年採掘が禁止されたと教えてくれた。

神社の裏手に出ると谷があった。断層の陥没によって出来た谷だ。そこから水銀が採れた場所が右手に見え、また左手にはタタラグチという地名があった。ここの断層は上下にずれて鉱脈が露出したために採掘しやすかっただろう、という話になった。

白山神社のある山の麓には鍛冶屋の字名があった。

小狭田彦がこの六嶽神社の神官となったのは、やはり水銀採掘地を褒賞としてもらったのではないかと、と思われて仕方が無かった。水銀は弥生人が愛した朱だ。


さて、話題に虚空蔵菩薩の名が出て来た。京都では事代主とされているということで、虚空蔵菩薩を祀る長谷寺に向かうことになった。鞍手には長谷寺がある。

長谷寺の裏手の急な石段を上ると、虚空蔵菩薩が祀られていた。そこから下りて別の石段を登って長谷寺に出た。ここにはかつて国宝だった十一面観音が鉄の扉に守られて祀られていた。十一面観音はセオリツ姫と同一視されている。

その境内に二つの瓦が置かれていた。御堂を立て直した時に残されたものだが、その瓦に月とラセンがあった。満月と三日月と花のような渦巻きだ。
しかも、「大月守」という字が彫られていた。この鞍手には何と「月守」姓が今も残っているという。

花のような渦巻きラセンを見ていて、あの「月守の民」が描いたのだろうか、という話になった。もちろん想像に過ぎない。

しかし、驚いたことに、この長谷寺の地こそが「金星による聖図形」のラセンがズレ始めた所だという。
それを聞いて地形を見ると、先程の虚空蔵菩薩と十一面観音の間には急激な陥没跡があった。

それは断層だった。聖なるラインの引き直しの実例が目の前にあった。


それから、次の目的地は新入(地名・しんにゅう)にある剣神社と決まった。聖ラセンの起点近くにある神社だった。七色は物部の匂いのする神社だという。

石段を登った所にある。神紋は亀。拝殿を背にすると福智山が見えた。裏手から六ケ岳が見える。展望の良い神社だ。

七色が聖図形に記したバッテンの位置を古月に尋ねた。現地で地図と照らし合わせて、それは六ケ岳の最高峰、旭岳だと分かった。雲の中から太陽の日足が出て、その場所を示した。

古月は二つの聖ラセンのバランス点、すなわち中央の点を求めると旭岳になると結論付けた。そして、三つ目の聖ラセンの始まりも同じ所だろうと予測した。すなわち、旭岳から三つの巨大な聖ラセンが大地に描かれていつ可能性があると確信した。

この神社の境内の見晴らしの良さは断層から成り立っていた。正面には福知山断層。背後には西山断層。断層の間に川が流れ、道が通り、人々の営みがあった。

そして、コメントが入った。
剣神社の元宮近くには、かつて金鉱があり、その坑口から正月の二日に三本足の白馬が飛び出して天を駆け回ったとか。その馬を見ると一年間幸運に恵まれるというので、近隣から人々が押し寄せていたと。

三本足の白馬。
不思議な馬だ。人々が押し寄せたとは、これも面白い話だ。

そして、金と水銀と鉄。そして断層。 鞍手巡りは古代の人の求めるものが潤沢に供給される地だったことを知る小旅行となった。

<20190917>



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by lunabura | 2019-09-17 22:57 | 「脇巫女Ⅱ」 | Comments(0)

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