人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

ハマってる




万葉集が面白くてハマってます。


時代が新しい(古代史オタクから見て)ので、すご~く分かりやすい。
本の背表紙に思い切って番号を貼りつけました。







ハマってる_c0222861_13049100.jpg

るな風カスタマイズ。

思い出すのは、天河神社で宮司さんに
「あなたは和歌を詠むといいですよ」
と言われたこと。

当時、詠んでみようとしましたが、なかなか言葉は生まれて来ませんでした。

和歌を詠む気はさらさらないのですが、万葉集に今頃ハマるとはねえ。

大伴旅人や山上憶良が神功皇后ファンっていうのも面白い。
歴史は重なっている。

でも、一番の魅力は、人の心の機微に触れて心が安らぐ点かな。
苦しさも喜びも、皆経験してこその世界が広がってるんです。

<20200226>



ハマってる_c0222861_15184581.gif

by lunabura | 2020-02-26 13:01 | 万葉・日本書紀の風景 | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna