人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

続報 カグメ山からの眺望と山の名前




③続報 カグメ山からの眺望と山の名前


昨日、「豊の国古代史研究会」からも連絡があって、私が案内された古宮がまさに「古宮の本」だったと教えられた。そして、大石神社も車で登って参拝した。

そこは長い石段を前にして、バスハイクで参拝をあきらめた所。


拙著『神功皇后伝承を歩く』88位登八幡神社、99甲宗八幡神社に記録した、

15代神功天皇の存在」の問題を解決するところ。



それが「頭山」(カグメ山)と繋がっている。


また、近くにウガヤフキアエズの宮。


一挙に情報が訪れて、どう整理したらいいのか、頭の中でグルグルと思考が回っている。

取りあえず、町史など資料を確認中。


すでに、チェリーさんが、頭山からの四方の眺望を画像にしてくれたので、載せておこう。

カグメ山に登ったら、このページを開けば山の名前が分かる優れものだ。


続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_13534444.jpg





続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_13541277.jpg







続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_13543330.jpg






続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_13545784.jpg


チェリーさんとこが停電したなんて、「脇巫女」以来だね。


当方もザワザワが収まらない。



20201030






① 教えて! 頭山はどれ?
福岡方面から飯塚に南下すると見えてくる鷹巣山(たかのすやま)はいつ見てもシュール。





続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_20242271.jpg






まるで、「ウーナ」に出てくるシナイ山のよう。


シナイ山は、鷹巣山の中央の峯が十倍ぐらいの尖山(とんがりやま)で、左右に小峰を控えているという。そんな形の山があるのか、疑問だったが、この山を見ると、あり得るのだと納得した。




続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_20250955.jpg



田川郡に近づくと、ますますこの山が目に入って来るが、隣には英彦山がある。

昨日、研究会の方々に案内されて、中元寺(ちゅうがんじ)川を見て、川と山を撮った。



続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_20253529.jpg



さらに移動すると、今度は香春岳が見えた。

香春岳は一の岳を失い、二つの峯となっている。画像では一番右の二つの峯が香春岳。

鷹巣山も英彦山も香春岳も三峰からなる山だと教わった。




そして、昨夜、コメントが入った。

「昔の人が言う川崎から見える頭山とはどこなんでしょうか?山が3つ見えて真ん中の山が頭の様に見えるという?頭って漢字が気になって仕方ないんです。」

というものだ。


研究会の方に尋ねたが、聞いたことがないという。



山が三つ見えるなら、前述の三つの山と思うが、こればかりは地元の人でないと分からない。



ご存知の方は是非ともコメント欄に!

お待ちしています。



20201026

②回答編

チェリーさんが画像を送ってくれました。


続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_21441222.jpg


続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_21443686.jpg

大石神社の裏手にあるらしいです。
ちょうど、大石神社の現地調査をして来たので、また落ち着いて記事にしたいと思います。

古い画像で「頭に見える」というのが良く分かりますね。

チェリーさん、ありがとうございます。

<20201028>

続報 カグメ山からの眺望と山の名前_c0222861_15184581.gif




Commented by チェリー at 2020-10-27 00:36
lunaさん、こんばんは。
この方の記事がいいんじゃないかなぁ…
「カグメ山(頭山、三角点名「岩鼻」)調査だ!」https://yamap.com/activities/4970430
Commented by 福岡産まれです at 2020-10-27 04:51
おはようございます。わざわざ私の質問に😢ありがとうございます。かぐめ山なのかな。ありがとうございました。
Commented by lunabura at 2020-10-27 20:20
山なら、やっぱりチェリーさんですね!
リンク先は、何度見ても重くて画像は見れませんが、「かぐめやま」なんですね。
不思議にその話が先日出てきました。
ゆかしい言葉です。

「福岡産まれです」さん。
謎が解けてよかったです。
Commented by チェリー at 2020-10-28 01:37
いえいえ、検索して見つけただけですから…
頭山(カグメ山)は標高135.9mで、山頂から360°の眺望が得られます(今は樹木に遮られて展望はないようですが、何もなければ遠賀川下流の地域までは見えるようです)。
また、麓の大石神社の名前の由来でしょうか、岩が多いようですね。南側に下ったところに露岩した斜面があります。
この、YAMAPに投稿された方の記事の最初の画像が、何かの書籍のコピーなのですが、そこに頭山(カグメ山)の写真が載っています。
ひょっとして、特別な山かもしれません。ラインはまだ見つけていませんけど…
Commented by 福岡産まれです at 2020-10-28 15:24
チェリーさん丁寧にありがとうございます。
そんな低い山なのに頭山なんですね

Commented by チェリー at 2020-10-29 01:13
こちらこそありがとうございます。
モノクロの写真につきましては、モースさんという方がYAMAPに投稿された記事「カグメ山(頭山、三角点名「岩鼻」)調査だ!」https://yamap.com/activities/4970430 からお借りした画像の一部になります。

頭山という名前は、この山塊の最高点であり、また形状が頭に似ているからかなぁ?とも思いますが、それよりもここからの眺望があまりに見事だということもあるかなと思います。盆地ではないのですが、屛風のように山に囲まれて、北北西の方向だけ開口していて、それが彦山川→遠賀川が形作る谷の正面になるという…やはり特別な場所だと思います。

ラインを一本だけ見つけました。田川市の春日神社と正確に北西ー南東の関係になります。「カグメ」という名前と関係があるのでしょうか?

Commented by lunabura at 2020-10-29 08:20
チェリーさん、小字「古宮ノ本」からすると、もしかしたら頭山信仰があるかもしれませんね。
どこかのプラットホームから撮影したような。
現地で撮影したいので、よろしかったら、場所を入れた地図を作ってもらえますか。
Commented by チェリー at 2020-10-29 08:53
撮影は池尻駅のプラットホームからです。
それと、ごめんなさい!水俣市に「頭石(かぐめいし)」という地区がありました。鰐淵ダムの南側にも「頂吉(かぐめよし)」という地名がありました。
「かぐめ」とは頭頂部のことみたいです!
業務中なので!とりあえず!!
Commented by 福岡産まれです at 2020-10-29 10:20
おはようございます、横からすいません。チェリーさんは仕事が早い!私の辞書だとかぐめは牛の頭って書いてありました。いろいろ勉強になりました、ありがとうございました。
Commented by チェリー at 2020-10-30 09:15
いえいえこちらこそありがとうございます。
本当だ!牛って出でますねぇ。スサノオを考える必要がありますねぇ…

地図をまだ作ってないんですが、頭山は池尻駅から東北東に900mほどの標高135.9mのピークです。調べると四等三角点「大谷」という名称になっています。

工場内の事務所で働いているんですが、昨日ここからメールを送っているときに、ブレーカーが落ちて事務所の照明が消えてしまいました!すぐ復帰できましたが、これは余程の事かもしれません!!
by lunabura | 2020-10-30 14:00 | メモ | Comments(10)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25