人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

めじろ

めじろ





めじろ_c0222861_17572968.jpg



このメジロは三兄弟だった。



朝、三羽、梅の木で楽しそうに遊んでいた。

その午後、一羽が交通事故で死んだ。

私が道路に横たわるメジロを片付けに行くと、二羽が道路に降りて心配そうに仲間を見ていた。



それから一週間経って雪が降り続いたので、私はミカンを枝に乗せた。



メジロは私の30センチほど目の前にいたが、逃げようとしない。

私を覚えたのだろうか。



それからは、庭に出ると、チュルチュルチュルチュル~ と長鳴きするようになった。

訳すと、「来たよ、来たよ」という感じかな。



道に出ると、脇から飛んで来て、眼の前の木に留まって姿をみせる。

ちょうど、私の視線の前に。



いつもヒヨドリに追い払われているが、私がいるとヒヨドリが逃げるので、メジロは安心してミカンをついばんでいる。





鳥は人間をよく観察していて、敵か味方が判断するようだ。



時々、サザンカの花を落としてくれる。

ちょうど七分咲の一番美しい頃の花を。

美の瞬間も見極めている。



そして、ダイダイはまずいらしくて食べない。

おいしいミカンしか興味がない。

そうだね、いつも、サザンカの蜜を吸っている大甘党だったね。

毎日、ハチミツを食べているようなグルメだったからね。



20210131



めじろ_c0222861_15184581.gif

by lunabura | 2021-01-31 17:58 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna