人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

海ノ中道の根方って(*_*)



東京の親戚から電話があった。


「海ノ中道の根方に食堂の付いた店があるでしょうが」

「いや、大岳じゃない?」

「いや、もっと手前だった」

「で?」

「そこに塩蔵ワカメがあるから、買って送って」

「いや、それなら、やっぱり大岳の産直でしょうって」



こういう話をしながら、私の脳内は別の風景を見ていた。

チャレンジを始めた動画のスタート地点が「海ノ中道」の根元なのだ。

これって、「早く出せ」というサインなのか…(;’’)

と、焦ってしまった。



パワポで動画を作ろうとしたが、悪戦苦闘している。

マイクを買ったが上手く行かず、翌日、買った店にパソコンごと持って行って習った。



BGMも入れて、ようやく録音してみたら、BGMの音量がやけにデカイ。

最低の「小」にしていたのだが、これ以上は手が加えられない。

しかも、ページが変わるたびに音楽が揺れる。

こりゃあ、駄目だ。

と、また座礁した。



そこで動画編集ソフトを調べてみた。

このパソコンには「ビデオ スタジオ」という高級なソフトが入っていた。

しかし、素人にはチンプンカンプンで、手が付けられない。



ユーチューブで入門動画を探すと、何点も出て来たが、基本の基本、動画の取り込み方もよく分からなかった。

三人ほどのユーチューブを見て、ようやくイメージが出来た。

ホント、ユーチューブは素晴らしい。動画教室に行っても覚えられないだろう。



ところが、「ビデオ スタジオ」では上手く表現ができない部分があって、また壁にぶち当たった。



で、出した結論は、パワーポイントを操作しながらマイクで話したものを一本の動画にして、それを「ビデオ スタジオ」に載せて、後からBGMを入れるという方法。



あれ?

これは、「豊の国古代史研究会」でやっている方法と同じじゃん。

私がパワポを操作しながら、おしゃべりして録音する。

そのあと、専門の人がBGMを入れて一本の動画にする。

結局、これが一番シンプルだった。



と、悟った段階で、マウスが壊れた。

電器店に買いに行くと、カチカチという音がしないマウスが売られていた。

これだ!

マイクを通して「カチカチ」が入るのが気になっていたので、ちょうど良かった。



自由を手に入れるためには、自分で出来ることが肝要。

そして、そのためには、時間が掛かっても、納得するまで学習すること。




が、結論かな。



こうして「海ノ中道の根方」から始まる動画は、壁を乗り越えられるか。

まだまだ先は読めない。

ま、こちらは締め切りが無いから、ポチポチ行こう。



で、話を戻すが、海ノ中道の根元に産直って、あったっけ?

志賀島の塩蔵ワカメは、近くの店でも売ってるから、それを買うことにしよう。



20210316





by lunabura | 2021-03-16 14:49 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna