人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

降りてくる空間を人と神は楽しんだ?



昨日は「八雲の向日葵」の第三回目の公演でした。


会場は箱崎水族館喫茶室というライブが出来る喫茶店です。


会場が変わると、作品も変わるので、能楽堂とはどのように変化するのか、楽しみでした。


能楽堂と比べるとはるかに狭い空間ですが、室内楽や歌の言霊を十分に堪能しました。



音と歌と人。

そして降りてくるもの。


人間は音楽を楽しむだけでなく、このような空間に降りてくるものを楽しんだのですね。


音を楽しむ人間と降りてくる神々。


藤枝氏の描く世界はこれに植物が加わる。


来年はこの方たちと私が神楽を描くとは。

人生、何が起こるか分かりません。


この喫茶室は筥崎宮の近くにあります。


後で近くの神社を案内してもらいました。

玉取恵比寿神社がすぐ斜め前にありましたが、そこは筥崎宮の玉せせりの陰陽の玉が鎮座しているところでした。

ここが祭の出発点となります。


また、路地の奥にあったのは宇佐宮。

ここには宗像三女神が祀られているので、比売神が三女神だと分かる神社でした。

そして、神功皇后の時には兵糧(米)を集積した所だとか。

「米山」という地名になっていました。


さらに、箱崎には馬出(まいだし)という地名がありますが、そこは兵站地だったとか。

後方支援部隊がいて、食糧や武器や馬などを補充する場所だったわけです。


箱崎はもっと歩いたら、具体的なものに出会えそうですね。

カメラを忘れたので、写真は無しです。


この日はバッカスも降りて来たようで、筥崎宮のそばの屋台で久し振りに直会となりました。

ワインを注文したら、一升瓶とコップが出てきた。

目の前でなみなみとコップにつがれるワイン。

さすが、博多んもん。

ワイルドです。


大将は長法被。(ながはっぴ)

これは正装ですな。


あと十日すれば、山笠だったのですね。今年も中止。

山笠が終われば梅雨が明けて本格的な夏が始まります。


今、RKBラジオで「野菊の墓」が放送中です。

これも、楽しみです。


20210705




by lunabura | 2021-07-05 19:04 | 甕の音なひ | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna