人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

脇巫女Ⅱ66 香月智経4 祈るだけでは世の中は変わらない



「その後、ウーサに移ったんですね」


「ワシが思うたのはの。不思議な力のある子を見て来た。しかし、神託が降りたら、腹いっぱいになるのか。小便もせねばの。


神託が降りようが、祈るだけでは世の中は変わらん。


祈ることが出来て、世の遊びができて人間だ。私は二つしようと思うた。


祈るだけで、目の前に倒れている子を救えるか。

神仏は二割、あとは生きている人間の行動ではないか」



香月智経は現代に通用する考えの持ち主だった。

牢に入れられたのは、生まれた時代が早かったのか。しかし、あの時代にこそ、このような人物がいたことは救いだった事だろう。



智経の系図を見つけてあげたい。

「お父さんの名前は何ですか」

「香月三郎時継」

残念ながら初めて聞く名前だった。


「お母さんの名前は」

「タエ」

この人も初めてだ。住んでいた所から辿るか。


「住んでいたのは遠賀川の右岸ですか」

「ああ」


「畑ダムの所ですか」

「ああ、そうだ。きれいな水が湧いた」


智経の眼差しは遠い所を見ていた。

そこには香月の地名が今も残っている。おそらく、そこから出て鞍手のフルべの支配層にいたのだろう。鞍手の中でも最大勢力だった。


ここで菊如が尋ねた。

「ホウリ家とは」

「ワシとは違う。あっちは山の方。修験とか。考え方が違う。自分を鍛えて神の力を貰う」


もう一つ、ウーサの女神、イチキシマ姫が誰だったのか、確認しておかねばならない。

姫巫女のイチキシマヒメか、通訳のイキツシマ姫か、あるいは三女神のイチキシマヒメか。私は尋ねた。


「イチキシマ姫とは死んだ人ですか。それとも三女神の一人ですか」


「イキツシマ姫(壱岐対馬媛)が人間で、鉄に詳しい。熱田宮にいた。

イチキシマ姫が女神。天から来た姫。祀られているのはイチキシマヒメ」


ウーサのイチキシマ姫とは三女神の一柱のことだった。

そう、「脇巫女」が始まった時に出て来た名だ。


もう一点。仲哀天皇や神功皇后が何処から鞍手に来たのか、聞いておきたい。

「朝廷は何処から来ましたか」


「出雲から船に乗って来た。あやつらの頭の中はワシ等とは違う。

戦略の中に『人の心を動かす』というのがある。


我らの戦とは、強い、弱いで戦うが、あやつらの場合はその前から始まる。戦いの三か月、半年前から始まっている。その頃から、人の心を、あやつらは読んでいた。


『知恵を持っている』ということだ。それを受け入れる、否で大差が付く」



智経も朝廷は出雲にあったという。他の証言と同じだった。


サンジカネモチがミヤズ姫をフルべに預けた時は、フルべは旧勢力と同盟していたが、途中から朝廷側に変わった。

それは智経のように大勢(たいせい)を読むものがいたからだったようだ。


私達は香月智経にお礼を言って戻ってもらった。



過去生を知る事は過去生からの思考癖を知り、それが現世にどのように影響しているかを知ることになる。


それによって、改善する所が分かるようになる。


さらに、多くの人と関わって生きてきたことを知ると、人を許し、自分を許すことが出来るようになる。


そして、「現世で成し遂げたい魂の願い」を知る事になる。


それが、選択した行動に勇気を与えてくれる。


20210926






脇巫女Ⅱ
パラレルワールド 異世界小説「脇巫女」はコチラ  
「脇巫女Ⅱ」を始めから読む⇒コチラ
脇巫女Ⅱ66 香月智経4 祈るだけでは世の中は変わらない_c0222861_18414040.jpg


by lunabura | 2021-09-26 10:54 | 「脇巫女Ⅱ」 | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna