人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

美しくて優しかった 香春町




昨日は、香春町のバスハイクでした。

ちょうど紅葉の季節で、美しい風景に沢山出会いました。



美しくて優しかった 香春町_c0222861_10132414.jpg


こちらは若八幡神社の境内。

銀杏の絨毯に感動。





美しくて優しかった 香春町_c0222861_10135177.jpg




こちらは大岩山弘法院の磨崖仏。

住職さんが出迎えてくださり、法螺貝まで吹いてくださいました。







美しくて優しかった 香春町_c0222861_10142223.jpg





こちらは香春神社。

長い階段の後に出会う銀杏吹雪。








美しくて優しかった 香春町_c0222861_10145097.jpg





こちらは阿蘇隈社での光。豊比咩が祀られています。

長い坂道を登って着きました。


こちらにも銀杏があって、銀杏がランドマークだったんだなとつくづく思いました。


他に沢山訪れましたが、ガイドさん無しでは訪問できない所がいくつもありました。


優しい風景と里の人の心に触れて、「香春はわぎえ」と万葉に詠まれた気持ちがよく分かりました。


香春の美しい秋は、あと少し見れそうです。


次回は1211日(土)9時出発になりました。 みやこ町です。


20211127




美しくて優しかった 香春町_c0222861_21545322.jpg

美しくて優しかった 香春町_c0222861_15184581.gif

by lunabura | 2021-11-27 10:15 | バスハイク | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25

by luna