人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

相島のヒジキ 名乗藻の花 





相島のヒジキ 名乗藻の花 _c0222861_15251483.jpg


相島のヒジキです。

開封した時、昆布と同じ香りがしました。

潮が吹くまで天日干ししているんですね。

ぬるま湯で戻して水をなめると出汁が出ています。いわゆる味の素と同じ成分。

一握りでこんなに増えます。

島に行って買うのはいつもヒジキとかワカメとか。

やはりスーパーで買うのとは違うんですね。


最近は油でいためて塩だけで味付けするのにはまっています。


で、このヒジキは2月ごろ磯で収穫するそうです。

そのころの若いヒジキが美味しいのだそうです。

それを過ぎると老いたヒジキになるとか。

ヒジキにできる珠は「花」と呼んでありました。

これを聞いて、万葉集で玉藻が「名乗藻の花」と書かれている理由が分かりました。

昔も今も、そう呼んでいるんですね。



それにしても相島の2月。海岸って、どんだけ寒いか…。

でも、婦人会の皆さんは楽しそうに「2月に行こうね」と話してありました。


昨日の相島は多分5度ほどでした。

収録で、寒くて震えた声を出すわけにはいかないので、下着を一枚増やし、コートの裏にはカイロを二枚貼り付けました。

両手のポケットにもそれぞれ一枚ずつカイロを入れて。

それでちょうど良かったです。

相島のもう一つの楽しみはカマボコです。昔の製法が再現されていて、砂糖が使ってありません。

今回は売り切れていて買えませんでしたが。


さて、明日はバスハイクです。
たぶん同じくらいの気温です。

寒いですが、バスに乗ったり、資料館や道の駅など、一時間おきには温かいところに行くので、カイロ四枚は持たないつもりです。(^^)

歩きも多いので… (;'∀') (ごめんね)

お互い、体調を整えて、楽しみましょう。

<20230127>











Commented at 2023-01-31 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lunabura | 2023-01-27 15:34 | 相島 | Comments(1)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25