2023年 09月 06日
安心院2 由布岳と(共鑰山と龍王山)の見え方
妻垣山は共鑰山(ともがきやま)とも書きます。
チェリーさんが、早速画像を作ってくれました!
1 三女神社境内から

木が茂って見えない光景です!
妻垣山と龍王山が並んでいて、奥の方に由布岳が見えています。
由布岳は湯布院からは双耳峰、つまり二つのピークが並んで見えますが、安心院からは富士山っぽい姿をしていますね。
2 三女神社の駐車場から
おお、こちらは、由布岳が中央寄りになりました。

共鑰山には玉依姫、龍王山には豊玉姫と、父の八大龍王が祀られています。
ここに玉依姫を祀ったのは神武天皇です。母を祀ったんですね。
龍王山には叔母の豊玉姫と、姉妹姫の父神。
この姿を見て想像したのは、厳しい姿の由布岳を海神としたのではないか、ということでした。由布岳が異世界に思えるほど、荒々しかったのです。
駐車場の場所は駅館川(やっかんがわ)に懸かる橋のたもとです。
ナビで行くと、必ず、ここに案内されます。確かに、ここ以外には車は止められません。
ここから階段を上って道路に出て、道路を渡って三女神社に向かいます。
3水沼井からの由布岳

水沼井からは妻垣山と龍王山はよく見えていますが、由布岳が見えません。
現地は建物があって、山そのものも見えません。私の想像する景観ではありませんでしたねえ。
これを持って、次のバスハイク(9月17日)に行きましょう!
ブログに上げておけば、スマホから確認できます。
4 謎の光景
実は、私が見た光景は、共鑰山と龍王山の中央に由布岳のピークがわずかに見えるというものでした。
バスハイクの日、水沼井に入る道を間違えてUターンした時に一瞬見えた光景です。
チェリーさんがいろいろ調べてくれて、その光景は出てこなかったようです。
作成された画像から分かったのは、三つの山は安心院からはどんどん関係が変わって見えることです。
あの光景は夢か幻か。
実際に見える景色だったのか。
迷い込んだ道に「もう一度、行って!」とは言えないなあ……。
しかも、バスの高さ以上ないと見えない景色なので、徒歩では撮れません。
可能なら、もう一度見たい……。
それにしても、チェリーさん、本当にありがとうございました!
山の名前が分かるのはとてもありがたいです。
<20230906>
3D画像そのものの生成には、10秒もかかりませんので、また御連絡ください!
三女神社の神楽殿から駐車場の鳥居を通って本殿まで、また、トンデモ話をこしらえましたので、お暇な時に、チラッとご覧ください。チェリーの名前をクリックすると開きます。
また、一ヶ所、リンクさせていただきましたので、ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。
拝見しました。
横穴古墳は神楽殿の所にあったのですね。
あそこで舞う神楽は、やはり山々に降臨する女神たち?
三女神社は意識しにくい場所でした。
ナビは必ずそこに誘導するんですが(笑)
次々にいろいろ出てくるので、書いては捨て置き、という感じです。
先日、安心院の海神社と妻垣神社に初詣に行って来ました。
安心院盆地からみる、由布岳と鶴見岳もよいですね。よろしければ、「ハマ ヤマップ」で検索してみて下さい。
写真は、スッポン養殖場の上にある高台からのものです。広場になっており、車で行けます。下市磨崖仏の駐車場だと思われます。









