人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

6月は大分市に行くけど

6月のバスハイクは大分市に行くことにしました。
亀塚古墳という前方後円墳がとても整備されていて、古墳資料館もあるんですね。

その名前が海部古墳資料館。
福岡では出会わない氏族、海部氏。

また、しっかりと資料を読みながら行きましょう。

配布資料が出来てから、案内を書いています。
今日はコースを決定したところなので、このあと資料を作成して、案内を作成という段取りになります。

古墳公園から東へ行くと速吸日女神社や椎根津神社があります。
もう、驚き!

また古事記や日本書紀の世界が展開します。
フィールドワークは自分の視野の狭さを知る旅でもあります。

そうそう、日程は6月30日(日)です。

申し込みは既に始まっていますが、案内は少々お待ちください




バスハイクの申し込みは「歴史と自然をまもる会」092-408-7140 

(火曜日~金曜日 10時~16時)


参加費 5000円 当日払い

集合場所 天神日銀横(ファミマ横)勝立寺の前

出発時間 9時出発 1

集合時間 8時45分


初めての方、日銀前ではなく、日銀横の勝立寺の前です。ファミリーマートまで出るとバスが見えます。

雨天決行です。



6月は大分市に行くけど_c0222861_21545322.jpg
6月は大分市に行くけど_c0222861_15184581.gif

Commented by チェリー at 2024-05-04 22:38
lunaさん、こんばんは。
その「坂ノ市」という地区は、九州の代表的な「水銀」の産地みたいです。亀塚古墳から丹生川を2km程遡ったところにある「丹生神社」には朱沙の原石が祀られているようです。「巨石巡礼」さんのブログが見事ですので、チェリーの名前をクリックすると開くようにセットしてあります。
また、亀塚古墳から東に6km程のところにある「築山(つきやま)古墳」には、30kg以上の大量の「朱」が使用されたようで、ここも一緒に考えた方が良いようです。
ちょうど丹生都比売のことを調べていたところです。神功皇后と大いに関係があるようですので、UPしたらお知らせしますね!またトンデモ話ですけど…
Commented by lunabura at 2024-05-05 14:29
チェリーさん
情報ありがとうございます。
かなり重要な神社ですね。
この地が栄えた手掛かりがつかめました。
遠いので一回では無理で、組み込もうか思案中です。
by lunabura | 2024-05-04 18:53 | バスハイク | Comments(2)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『豊玉』『星の迷宮へのいざない』   Since2009.10.25