2024年 08月 25日
炎のピラミッド 四社で造られた平行四辺形
前回の「阿蘇神社と霜神社」が「上宮と下宮」関係にあることについて、チェリーさんが両社は完全に東西の関係にあることを示してくれました。
※※※
Commented by チェリー at 2024-08-23 23:57 x
皆さん、是非、お試しください!
パソコンでの作業になりますが、Google マップを開いて「霜神社」を検索します。+を2回ほど押して、少し拡大します。マウスを使って、地図をほんの少し動かして、カーソルの矢印を霜神社に合わせます。
その後は、キーボードの→を押して、地図を右方向に動かしますと…まず、火焚殿を通ります(Google マップが印している、その左の建物だと思います。更にその左は神楽殿だと思います)。
そのままずーっと地図を右方向に動かしますと…阿蘇神社に至るのです!
霜神社本殿・神楽殿・火炊殿・阿蘇神社は、一体のものだったかもしれません!!
※※※
霜神社の場合、神殿と火炊殿は道路を隔てた所にあり、数百メートルではありますが、離れているのが気になっていました。
でも、それが阿蘇神社と繋ぐライン上にあったのですね。
ますます、計算されている印象が強くなりました。
『炎のピラミッド』でも霜神社と阿蘇神社は同緯度上にあることが記されています。
そして南に下ると阿蘇五岳があるのですが、それを起点として対照的な位置に「竜王社と八坂神社」が鎮座することが記されています。
「霜神社と阿蘇神社」および「竜王社と八坂神社」は完全な平行四辺形を描いているのです。
その中心線の角度は南北線に対して22.7度。
その中央ラインを北に延長すると国造神社(北宮)に到達します。
これが今から1500年前のラインだというので、考えれば考えるほど、途方に暮れるのですが、これほどの離れた距離の計測が当時、出来た証拠でもあります。
<20240825>
「竜王社」は現在の「久木野神社」だと思いますが、そうすると、私の細かい基準では、位置的には少し苦しいかなと思います。でも「炎のピラミッド」の場合は、もっと観念的というか、祀る対象をメインに考察してるのだろうなと思っています。
それを検証していただければ面白いです。
で、久木野神社は確か洪水の為に下に降りて来た話があったような。元宮を探したいなと思った記憶があります。距離がけっこうあったような。