人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

なんちゃってジップロック漬け 結果報告

なんちゃってジップロック漬け 結果報告_c0222861_18372423.png


梅をジップロックに漬け込んで8日経ちました。

毎日三回、食事の支度の時に袋をひっくり返しました。袋の一つは不良品だったので、どれも二重の袋にしました。液漏れはありません。少しずつ色が変化し、水が出てくるのを見えるのはビニール袋ならではです。

昨日は三種類の梅漬けの味比べをしました。

左上は薄口醤油。梅の持つ独特のえぐみが最初に来ました。味はついてます。

右上は濃口醤油に天日塩を加えたもの。お醤油の香りが最初に来ました。味もついていました。

下は天日塩漬け。あまり塩をしなかったのですが、十分に塩味が着いています。

好みは濃口醤油、薄口醤油、塩のみの順でした。
でも、混ぜて置かれたら、あまり分からないかも。

塩浸けには購入していた揉んだ赤紫蘇を投入して再び寝かせました。
手軽過ぎてびっくり。梅雨明けまで漬け込むので、山笠が終わったら、再び開けてみようと思います。

塩漬けには重石が必要ですが、他の梅を重ねればいいので、これも簡単です。
一番怖いのはカビですが、冷蔵庫に入れているので心配もありません。

お手軽に始めて、だんだん本格化していけばいいですね。

無添加のカリカリ梅がわずか一週間で出来ました。
でも、梅そのものが園芸種なので、肉は少ないです。


<20250610>



by lunabura | 2025-06-10 18:38 | にっき | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25