2025年 09月 20日
明日は長崎へのバスハイクですよ
長い夏でした。
明日は久しぶりのバスハイクです。
真夏を避けて8月は初旬、9月は御彼岸にしましたが、2か月ほど間が空いたので、明日がとても楽しみです。
夏の間は昼が長いのと、冷房バスに長く乗れるので、遠方を選んでいます。
この夏は大分県や長崎県、熊本県に行きました。
普段、観光で行く有名な場所も、『風土記』や『先代旧事本紀』を読みながら行くと全く別の世界が見えてきます。
今夏は旅の先々で行基にも出会いました。
何故、行基が九州各地を旅したのが謎でした。
景行天皇や日本武尊や神功皇后の足跡では土蜘蛛たちとの戦いがあって、出会う先々で行基は供養をしてるんですね。
それが目的なのだろうかと考えていたのですが、長崎に行った時分かったのが、遣唐使が日本に帰国する時、最初に見えるのが雲仙岳だそうで、行基が帰国した時、その山上に九州を守る神霊を見たという神秘現象があり、それを祀ろうとしたのが大きな動機だったのです。
ですから、明日行く所はその道中だったと考えられます。
そして、空海もまた行基の足跡の巡礼をしているんですね。追っかけです。
「バスハイクはフィールドワークだ」と考えてコースを決めているのですが、思いがけない所で思いがけない謎が解けたりして、パズル解きにもなっています。
雨続きの福岡でしたが、明日は晴れそうです。そして最高気温も32度ぐらいと涼しそうです。32度で涼しいというのですから、体感温度がバグっています。
明日は旧石器時代の洞窟から海や女神。
「吉井」という地名が長崎と浮羽にあることと冬至の祭と地名の関係。
そんな話を真鍋大覚を紐解きながら行ってきます。
明日は「季刊邪馬台国」も少し持っていきますね。
<20250920>
バスハイクの申し込みは「歴史と自然をまもる会」092-408-7140
092-406-8725(2024年7月から)
(火曜日~金曜日 10時~16時)
参加費 5000円 当日払い
集合場所 天神日銀横(ファミマ横)勝立寺の前
出発時間 9時出発
集合時間 8時45分
初めての方、日銀前ではなく、日銀横の勝立寺の前です。ファミリーマートまで出るとバスが見えます。
雨天決行です。








