人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひもろぎ逍遥

明日は くるま座さん 14時~16時

明日は くるま座さん 14時~16時_c0222861_16110231.png


毎日、『神秘書』の校正を頑張ってます。
全体が出来上がって、もう一度、原典と突き合わせている段階です。そろそろ目次もタイトルも発表したいなと思いますが、まだまだ手を入れているので、もう少し先かな。

明日は『癒しの万葉集 -人生の四季を歌うー』を持って、くるま座さんに行きます。これまでの『豊玉』とか『星の迷宮へのいざない』も。

そうそう「季刊 邪馬台国」も持っていきます。こちらは『筑紫なる斉明天皇と天智天皇』第3回で、天智天皇が即位する直前に旧山門郡に行って修行した話がメインです。

天智天皇が何故、みやま市の物部の里で「腹赤魚」を献上されて喜んだか。何故、それが朝廷の年中行事に組み込まれたのか。何故、天武天皇もまた吉野で国栖からそれを貰ったのか。

それが真鍋大覚の星の記録で理解できたんです。
両方突き合わせると、誰も気づかない、大きな意味が分かりました。


しかも、同じ腹赤魚が『神秘書』にも出てくるのです。そこには高良山に腹赤魚の専門職がいた話が載っていました。
このほか、国栖と葛生についても触れました。これまた必須科目ですね。

真鍋大覚の家が大宰府の天文官だったので、天智天皇の話が沢山記録されています。

超難解な『儺の国の星』ですが、筑紫の歴史を知ってから読むと、ヒントが満載です。



画像
春日市 くるま座



画像


ドリンクを頼んで、おしゃべりをしましょう。

車の方は駅前やクローバープラザの有料駐車場があります。
徒歩ではJR春日駅から歩いて1分です。

  • 福岡県春日市千歳町1-24

  • 最寄り駅: JR春日駅(徒歩約1分)

  • 電話番号: 092-592-8903

持っていく本は次の四冊です。

豊玉 紙書籍版は2420円です。電子書籍は880円です。

<20260522>



by lunabura | 2026-05-22 16:11 | お知らせ | Comments(0)

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『豊玉』『星の迷宮へのいざない』   Since2009.10.25