ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

2015年 09月 13日 ( 1 )

三次神社(2)景行天皇の筑紫行 まとめ


三次神社(2)

景行天皇の筑紫行 まとめ




c0222861_2329157.jpg
(雨乞いの三次石があるというが、狛犬の間の石だろうか?)


由緒に、景行天皇が来た具体的な年と、猿大海にヒモロギを造らせた話が出てきました。
同様な話が久留米の赤司八幡神社でも採集できています。

猿大海と景行天皇のことは『日本書紀』にも出ています。
景行18年と28年を中心に筑紫や肥前の縁起も含めて整理してみました。

18年3月 天皇、京に向かおうとして筑紫国を巡狩する。
7月4日  筑紫後国(みちのしりのくに)の御木(みけ=三池)に至って高田行宮に居す。
       倒れた巨木、歴木(くぬぎ)について話す。
7月7日  八女県(やめのあがた)に至る。藤山を越えて南粟岬を望んで
       神の山ついて水沼県主猿大海に尋ねる。八女津媛について答える。
8月     的邑(いくはのむら)で食事をするとき、ウキ(杯)を忘れたことで浮羽という地名になった。
9月20日 日向より至る。

27年7月 武内宿禰に北陸視察を命じる。
8月     熊襲が背く。
10月13日 日本武尊(16歳)に熊襲を討たせる。
12月    川上タケルを討伐。
28年2月  日本武尊戦勝報告。

以上が『日本書紀』の記述(一部)です。
景行天皇は18年に三池から八女、藤山を経由して北上し、8月に浮羽に着いています。
ウキを忘れた事件はこの時の話となりますね。

この時、猿大海が同行しているようです。ここは賀茂氏が武器を造っていたのでしょう。その為に三次神社を聖地と定めて祀ったと考えられます。

『古事記』的には、宗像三女神(当時は水沼三女神)と出雲の合体が賀茂大神なので、浮羽は水沼の統治下にあったのかもしれません。

水沼県主・猿大海の屋敷は久留米の赤司八幡神社にあり、景行天皇はそこで天壇を造って三女神を祀り、国乳別皇子を天皇代行として残しています。

経路から考えて、藤山から赤司八幡神社を経由して浮羽に向かったのではないかと考えられます。

また、佐賀市大和町川上 真手山(まて)にヤマトタケルから襲撃された熊襲タケルが逃げ込んだ伝承があります。

熊襲タケルは筑紫で一度ヤマトタケルと会っていて、筑紫の拠点でヤマトタケルに襲撃されて佐賀市大和町まで逃げたといいます。

これが景行27年12月に該当します。
このあと28年に景行天皇は猿大海に命じて、三次神社の聖地に磐境、神籬を祀らせたことになります。

猿大海は水沼県主として、広範囲を治めた、かなりの実力者だったことが分かります。

国乳別皇子の后は水沼から出たので、さらに結束は強くなりました。

日本武尊、仲哀天皇と、次々に当地を訪れ、その記憶を留めるために親子三世代が祭神として祀られたのでしょう。

また、肥前国風土記では景行天皇は高羅の行宮から基肆国の永世神社に行ったと書いています。このルートを仮定すると、浮羽から高良山~佐賀と移動したのかも知れません。



以上の仮説を追加して、『日本書紀』に追加します。

18年3月 天皇、京に向かおうとして筑紫国を巡狩する。
7月4日  筑紫後国(みちのしりのくに)の御木(みけ=三池)に至って高田行宮に居す。
       倒れた巨木、歴木(くぬぎ)について話す。
7月7日  八女県(やめのあがた)に至る。藤山を越えて南粟岬を望んで
       神の山ついて水沼県主猿大海に尋ねる。八女津媛について答える。
このころ 久留米赤司の猿大海の拠点で三女神を祀るために天壇を造り、
       国乳別皇子を残して祭祀をさせる。


8月 的邑(いくはのむら)で食事をするとき、ウキ(杯)を忘れたことで浮羽という地名になった。
このときの滞在地はのちに三次神社となる。

このあと、高良山の行宮を経て基肆国永世神社に行く。
9月20日 日向より至る。

27年7月  武内宿禰に北陸視察を命じる。
8月      熊襲が背く。
10月13日 日本武尊(16歳)に熊襲を討たせる。武内宿禰同行。
12月     日本武尊は川上タケルを討伐。場所は佐賀市大和町真手山

28年2月 日本武尊戦勝報告。
同年  猿大海に命じて磐境と神籬を三次神社の地に造らせる。

こんな風になりました。

地図がないと分かりにくいですね。
私も、いつも福岡県の地図とにらめっこしています^^


猿大海、水沼、国乳別皇子については、『神功皇后伝承を歩く 下巻』
56 赤司八幡神社
57 弓頭神社
78 大善寺玉垂宮
で復習してくださいな。



地図 三次神社







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif


[PR]
by lunabura | 2015-09-13 23:37 | (マ行)神社 | Comments(0)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31