ひもろぎ逍遥

lunabura.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ご来福しよう( 4 )

博多献上帯の御朱印帳が当たるスタンプラリー




博多献上帯の御朱印帳が当たる

スタンプラリー
 


先日の歴史カフェで配布したチラシの説明をする時間がありませんでした。

2018年7月1日から始まった「古代の旅」のスタンプラリーがあります。
これは福岡と奈良を巡る旅、
「海の正倉院」沖ノ島と「陸の正倉院」の古都奈良にちなむイベントです。

で、景品の一例に博多献上帯の御朱印帳があったので(^^♪
テンションが上がりました。









c0222861_21225749.jpg

紺色で福岡県の梅まであしらってある、すごく素敵なもの。

博多帯は手触りが良く、締める時、キュッとなる。
で、私は使わないから、母の帯を木刀を入れる袋にリメイク。
(なんじゃ、こりゃ)
タンスに入れておくよりも、手に使うのが良い。
糸のつまったシルクの感覚は触るとしっとりと手に馴染みます。

それで、博多帯のファンになってしまったんだけど、
これが御朱印帳のカバーになってるなんて(*’▽’)
シルクの紺色とか、素敵すぎる。


で、御朱印帳のゲット仕方に限って話をすると、
スマホで「よかとこパス 古代」で検索してアプリをダウンロード。
チェックポイントでアプリを開いた状態で近づくと
自動的にスタンプを取得できるんですって。

で、わずか3個のスタンプで応募できるとか。

スタンプのある場所はアプリに書いてあるけど、
福岡の場合は、相島や香椎宮や水天宮やら、30か所以上。
津屋崎千軒や道の駅むなかたでもOK。

で、バスハイクでは既に行ったところばかり。

でも、明日のバスハイクで該当するのは
筥崎宮と宇美八幡宮。
10月のバスハイクでは曩祖八幡宮に行くので、
合わせて3スタンプはゲット。
これで応募できますね。
締め切りは11月30日。

明日、バスの中でトライしてもらおうと思います。

歴史カフェでチラシを貰った方は裏のチェックポイントを見てくださいね。









c0222861_21244893.jpg

そうでない方は、「よかとこパス 古代」で検索。
いや、ちゃんとリンク貼ろう。




「日本書紀すごろく」とか、「なら記紀・万葉・古事記かるた」
とかも、見てみたい!(^^)!


私はこの「古代の旅」イベントで大阪入りします。
詳細はまた後日。






歴史カフェ小城
7月14日(土)第4回 3時~5時
中止です

歴史と自然をまもる会
HPはコチラ
バスハイクの旧記事はコチラ
申し込みは 092-408-7140(火曜~金曜)
8月2日(木)8:30  安心院 
神武天皇と水沼族の足跡と謎の巨石群を訪ねて




c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2018-07-11 21:26 | ご来福しよう | Comments(0)

【「ご来福」しよう】に私の文を掲載していただきました(^^)/



【「ご来福」しよう】に

私の文を掲載していただきました(^^)/



福岡県の古代史発信の拠点・HP【「ご来福」しよう】に
「古代史コラム」がありますが、
そこに私の書いた文章を掲載していただきました。

今回は3本です!

当ブログで何度も出てくる、るなのお勧めの、心に残る神社ばかりです。




コラム 6

相島 新宮町 猫にも会いたいけど、豊玉姫の出会いの井戸に行かなくちゃ」

相島の若宮神社には豊玉姫が山幸彦と出会った「わたつみのいろこの宮」の井戸があります!!

相島は猫で有名ですが、恋活と安産には是非とも見逃せない神社です。
せっかく島に行ったら、訪ねてみましょうね^^




c0222861_20202020.jpg






コラム7
楯崎神社 福津市 巨大な磐座がそそり立つ岸壁の宮で癒されよう」

ここも何度も紹介している所。岸壁の上の参道を通って行くだけで癒されます。






c0222861_20205934.jpg

見えている海は「恋の浦」 。

大国主命と二女神が一緒に敵を撃退したという歴史があります。
西行や最澄ファンも歩いてみましょう。

磐座と海。心のよりどころとなるお宮です。










コラム8 「二つの釜屋神社(八女市) インスタ映えの竜宮は瀬織津姫のおわす宮」







c0222861_20213116.jpg

「ひめちゃご」で紹介した竜宮の絶景。これが内陸の矢部川にあります。
瀬織津姫ファンは見逃せませんね。

ここまで来たら八女津媛神社もすぐそこですよ(^^♪




コラム1 「女神に逢いたい 八女津媛神社(やめつひめ)」
で紹介してもらっています。
神秘的な聖地を体感したい方にお勧めです。





この四つは豊玉姫、二女神、瀬織津姫、八女津媛と、
筑紫(ちくし)におわす女神たちの聖地です。

画像は猫以外は全部、私が撮ったものです。
大判の迫力にびっくりしました。



以下からどうぞ







<20180321>





c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2018-03-20 20:24 | ご来福しよう | Comments(0)

ご来福しよう 「福岡古代コラム」 UPされました



ご来福しよう 

「福岡古代コラム」 UPされました
 



福岡県の古代史を含む観光スポットを案内するホームページ
「ご来福」しよう
に「福岡古代コラム」欄がありますが、
私が書いたコラムがUPされました^^

01~05です。
5本あります。

画像も私が撮ったものを使っていただきました。
ブログでも掲載した画像がほとんどですが、
大判なので見応えがあって、感動です。



HP「ご来福しよう」

から入って

右の「古代探訪」の方に入って、



福岡古代コラム


を見つけてくださいね。



今週書いた
「日本書紀に書かれた磐井と福岡の伝承」
も掲載されました。
長すぎるので(;'∀') PDFにしてくださっています。

最初は字数制限内に書いたのですが、
字数制限を取り払うことになったら
3000字を超えちゃいました。(^^♪
(書き過ぎだとは分かってたんですけどね)

内容は、
日本書紀の磐井の乱の現代語訳と
福岡と佐賀に残る磐井一族の話
をかいつまんで書いています。

ブログでは既に書いてはいますが、ランダムに書いているので、
このPDFなら、あらすじがよく分かると思います。

磐井の話は胸がキュンキュンしますね。


以下からPDFのあるページに飛べます。





トップページの鈴をクリックすると、
「おみくじと推薦神社」が出てきます。

今日は末吉でした。(´・ω・`)
で、これから運が良くなるんだって(^^)/


推薦神社は宇美八幡宮でした^^
ちょっと年齢的にはご利益がアレですが(;’∀’)

泉とクスノキに運をもらいに行こうかな。







いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2018-01-19 20:20 | ご来福しよう | Comments(0)

(祝)福岡県がついに神社と古代史のHPを出したよ (^^)/【「ご来福」しよう】



(祝)福岡県がついに
「神社と古代史」のHPを出したよ (^^)/

その名は【「ご来福」しよう】










このHP、入口が二つあるみたい。
どっちがいいかな♪


すごく躍動的で楽しい^^
二次元なのに動きがあって、ワクワクする。


福岡県が福岡の神社と古代史を全国に伝える企画を始めましたよ!
嬉しいですね。

私も行ったことのないスポットが沢山紹介されています。
寄り道のグルメスポットも。

福岡って総本社も沢山あって、ご利益もパワフル。
そんなワクワク感があふれています。

人々の願いと神社は密接に繋がっているんですね。

ご利益はあまり願わない私ですが、
神功皇后のガイドブックを素人が出せたという事自体が、
ご利益かもしれないなあ。



実は、わたくしこのHPの作成に当たって、
少しお手伝いしました。
投稿文も数本、寄せています。
少しずつUPされていくので、見つけてくださいね。

ヒント。
画像がいっぱい♪

私が撮った写真も切り取り方でこんなに変わるの?
と、目から鱗です。



以下は福岡県大阪事務所のフェイスブックからの引用です♪

【福岡古代の旅「ご来福」しようホームページがオープン!】

福岡では、知人が来ると、「◯◯さんご来福!」と言います。
なんと縁起の良い響きだと思いませんか!
実際、福岡は歴史的にも究極のパワースポットが集まる地。

今回、そんな福岡県内のご来福スポットを紹介する、
「ご来福」しようHPがオープンしました。
ご利益・歴史から見る古代スポットを随時更新予定です。

トップページの鈴を鳴らせば…
あなたにおすすめのご来福スポットが表示されます!
皆さまに多くの幸が訪れますように!

この機会に、あなたもご来福しませんか?

福岡古代の旅「ご来福」しようホームページはこちら↓

https://goraifuku.jp

(上の画像でリンクしてます^^)

(鈴を鳴らすとおみくじが出た(;'∀'))


コメントありがとうございます。
返事はお待ちくださいね。


いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif

[PR]
by lunabura | 2017-09-28 20:40 | ご来福しよう | Comments(0)
line

綾杉るなのブログ 神社伝承を求めてぶらぶら歩き 『神功皇后伝承を歩く』『ガイアの森』   Since2009.10.25


by lunabura
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31